高知出張を満喫する

どうも、先日初めて、息子の保育園の運動会に参加して、保護者競技の綱引きで見事膝をすりむいたnaka-staです。運動すると無傷では帰ってこれない…

さて、先週、久しぶりに出張があり、高知へ行ってきました。往復の飛行機とスケジュールの都合で今までみたいな大暴れは出来ませんでしたが、それなりに楽しんで来たのでメモを残しておきます。

鍋焼きラーメン

到着初日の昼食に選んだのは、町中にいくつかのぼりがあった「鍋焼きラーメン」。予備知識ゼロで、帰ってから調べたら、高知市の西隣(のちょっと先)にある須崎市のご当地食とのこと。鶏がら醤油スープに細麺で、ちくわがありと普通においしかった。ラーメンを食べた後にご飯を入れればよかったらしいが後の祭り、ラーメン定食のテイストで食べてしまいました…

ひろめ市場

こちらも予備知識ゼロだったが、同行の若手が知っていて連れてきてもらった場所。市場とフードコートを足したような施設で、ご当地ものから世界の食事までいろいろ賑わう場所。土曜日のランチはピーク時でごった返しており、諦めて前述の鍋焼きラーメンへ向かったが、日曜日のリベンジは運良く席を確保!複数人で行動していたのを活用して焼き鯖寿司やら鰹のたたきやら土佐巻などを楽しむ。昼から飲酒率の高いこと高いこと。

帰ってから調べたら、昔からある市場というわけではなく、商店街活性化で平成10年に設置された施設とのこと。日曜市と一体となって、客層も観光客なのか地元客なのかわからないくらいにそれぞれ盛り上がっていたのでなかなか面白い施設かと。

【参考】ひろめ市場 オフィシャルサイト http://hirome.co.jp/

高知城

日曜日の15時過ぎに解散となり、飛行機まで2時間弱時間が出来たので、日曜市やひろめ市場からちらちら見えていた高知城へ。
高知城は「日本で唯一本丸の建築群がすべて現存する、江戸時代の姿を今に伝える城郭」(パンフレットより)だそう。天守閣だけであれば高くないが、公園をしたから上がるとなかなかの高低差。
15時半くらいに現地に着いて、登って降りて約1時間。路面電車でデンテツターミナルビル前に向かい、16:50の空港行きバス→18:15高知龍馬空港発のANA東京行きにちょうどよい感じでした。

路面電車(とさでん交通)と日曜市

高知と言えば路面電車!軌道線だけであれば日本最大の路面電車ネットワーク!!高知駅~はりまや橋~後免町は以前にのったことがあるので、なんとしてでも伊野~はりまや橋~桟橋通五丁目を乗りたい!しかし、土日の日中は時間的余裕がなかったので、日曜日の5時に起きて時間を確保!!

高知5:39の上り始発の窪川行きで伊野まで行くと、駅間を散策してコンビニで珈琲なんて買っていたらとさでん交通の高知市内方面始発の文殊通行きにぴったり。そしてこの電車をはりまや橋で降りて桟橋通五丁目を往復して蓮池町通で降りると7:30。そうすると、そのまま日曜市を冷やかしても8時には市内に戻ってこれて、非常に満喫出来るという。

おはようございます。今日も高知から。日中の予定がかつかつなので、早朝散歩。高知駅も2012年6月以来5年振り。 (@ 高知駅 in 高知市, 高知県) www.swarmapp.com/c/4Bsma7wpssFpic.twitter.com/OIfRYdEkK7
posted at 05:29:10

高知05:39発の普通列車窪川行きでちょっと西へ。 入明、円行寺口と市街地をこまめに止まりながら旭へ。ここでは2人乗車だが、車内はまだまだ余裕。 対向列車の高知行きはさらりと席が埋まっていた。
posted at 05:50:11

朝倉で初めて、5人くらいがまとまって下車。 そして、一度市街地が途切れて軽くアップダウン。 再び、ひらけてきたら枝川。
posted at 06:14:41

伊野駅で下車。特急停車駅ですが、構内踏切は警報機もなかった… (@ 伊野駅 (K07) in いの町, Kōchi) www.swarmapp.com/c/d5ipOvdNHRzpic.twitter.com/etMUMfRmpj
posted at 06:27:26

路面電車で高知市内へ戻る。始発電車は2両続行でやってきて、後着電車は始発に。なので、始発のみプラットホームから乗れない… (@ とさでん交通 伊野電停 in いの町, 高知県) www.swarmapp.com/c/iNoq6vIz1Onpic.twitter.com/ov2CsMYI8C
posted at 06:27:39

伊野では貸切だった車内も、宮の奥から乗車が始まり、朝倉市街地で6名ほどを乗せて高知市内へ。単線区間は通票の交換などもあり、見ていて特に楽しい区間。
posted at 06:38:08

はりまや橋で桟橋通五丁目行きに乗り換えてとさでん乗車完了!(ごめん方は前回乗った) 帰りは蓮池町通で降りて、日曜市を眺めながらホテルへ戻る。なんでも売っていると聞いたが、まさか鳥の餌が売っているとは思わなかった(笑 pic.twitter.com/byu56PMBp9
posted at 07:45:45

日曜市ではいろいろ売っていたが、帰りの飛行機を考えると生ものを買うわけにも行かず、アイスクリンを満喫しました。

【おまけ】高知龍馬空港

高知龍馬空港はパタパタくん(反転フラップ式案内表示機)が現役でした。