名松線部分廃止へ

どうも、会社の自販機で買うコーヒーにホットが入って冬が迫ってきていることを感じるnaka-staです。もっとも、家から駅までの自転車がつらくなってくるわけでありますが…

さてさて、一部報道などによりますと、2009年10月の台風の被害を受けて、名松線が部分廃止されるとききまして…


名松線は、三重県の中部、松阪牛で有名な松阪市の松阪駅から内陸部へ向かい、山の中の津市(合併前は美杉村)の伊勢奥津駅までを結ぶ路線。名松線の「名」は名張、「松」は松阪をさして、それぞれを結ぶべく計画・建設されたものの、現在の近鉄大阪線が開通したために、伊勢奥津というなんとも中途半端なところで止まってしまった路線。まぁ、この辺は調べると詳しいところがたくさんあると思いますのでこの辺で。

naka-staにとって名松線の利用は1回のみ。伊勢に帰省中の2001年5月5日に父親と2人で「行こう」といって行った記憶が。「ローカル線」と言われる路線に乗ったのはこの名松線が初めてだったかと。とにかくのんびりしてて、伊勢奥津駅前も何もなくて。そして、世が世なら鉄道で結ばれていたかもしれなかった名張までのバス。路線バスに1時間も揺られたのもこのときが初めてだったかと。とりあえず、「何か特徴的な何か」があったわけではないものの、この「名松線」+「路線バス」の旅って言うのがやたら印象に残っている。そんな不思議な空間でした。

2001年05月05日名松線乗車

ただ、ある路線の維持はできても、このような災害から立ち直るのはあまりにもハードルが高いかと。輸送人員をみたら、バスで問題ない範囲でしょう。今回廃止となる家城~伊勢奥津間に多少なりとも大きな集落でもあれば別ですが、なかったと思われ、致し方がないことかと。災害で廃線というのはなんともやりきれませんなぁ。

 

☆--------------------------
JR東海 http://jr-central.co.jp/

名松線の今後の輸送計画について http://jr-central.co.jp/news/release/nws000410.html


【2019年03月20日追記】

  • 行程表のリンクを再設定しました。
  • 沿線自治体の支援で2016年に運転再開されています。
  • 伊勢奥津駅からの名張行き三重交通バスは、この時間は途中でコミュニティバスへの乗り換えになるようです。