どうも、twitterをはじめてからblogの更新頻度が見事に落ちているnaka-staです。使い分けはできると思うものの、こっちにかける時間が…
川崎線は川崎浮島JCTから内陸部へ向かう、アクアラインの延長線のような路線で、現在は殿町出入り口まで開通しており、盲腸線となっているが、湾岸線を東京方面からきても、料金圏の関係からか、一切案内されていない悲しい路線。
今回の殿町?大師JCTの開通により、神奈川1号横羽線と接続されることにより、盲腸線ではなくなり、便利になるかな。ただ、川崎線は神奈川料金なのと、大師JCTは横浜方向にしか接続しないので、おもに川崎・横浜?アクアラインが便利になるものの、すでに東海JCTと昭和島JCTを結ぶ湾岸分岐線を持つ東京方面にはあまりメリットがなさそう…
ただ、今回の開通区間を含む川崎浮島JCT?大師出入口相互間の利用では料金が半額になる(普通車600円→300円)割引が実施されるので、試しに使うにはよいかも。まあ、湾岸浮島では出られないので、
- 横浜方面に向かったら神奈川線の通常料金になる(普通車600円)
- アクアラインに向かったらアクアラインの料金が別にかかる(普通車300円+800円)
- 東京方面に向かったら東京線の料金が別にかかる(普通車300円+300円or600円)
となり、300円だけでは通れないからくりがあるわけですが(–;)
個人的には、既開通区間が首都高で唯一使ったことがない区間なので、開通したら是非とも1度使おうと企んどります。
より大きな地図で naka-sta地図 を表示
☆--------------------------
首都高速道路株式会社 http://www.shutoko.jp/
高速神奈川6号川崎線 http://www.kanagaway.com/k6-kawasaki/
コメントを残す