選択を誤り続けると…新橋→戸塚2時間半の旅

どうも、季節外れ?の大荒れの天気に見事振り回されたnaka-staです。

帰り道、列車が乱れていたときにどうするか!?深読みしすぎて、ことごとく残念な選択をしてしまった結果をここに記しておきたいと思います…


(写真は主に東海道線の湘南ライナー等で活躍する215系。新橋駅で列車を待っている時に、湘南ライナーとして通過して行きました。)
※写真は2012/04に新宿駅で撮影したホリデー快速ビューやまなし号


新橋から乗ったのが東海道線335M普通沼津行き(新橋20:06発)が、強風の影響で川崎(定刻20:22)に10分遅れで到着。

→茅ヶ崎~平塚および二宮~国府津で強風のため、東海道線運転見合わせ。

→京急と悩んだあげく、京浜東北線に乗り換え、1901C磯子行き(川崎20:39発)に乗車。

→磯子駅付近で架線にビニール付着の影響で、新子安(定刻20:46)に10分程度遅れで到着。

→京浜東北線も運転見合わせとのことで、携帯の電池がなくなるので、コンビニへ。

→その後、京急新子安にむかうも、橋上改札の階段下から行列。改札規制にひっかかり、10分毎の普通を2本待ってようやく乗車する。

→京急新子安21:27発の2026レはまさかの神奈川新町行き…

→神奈川新町では対面ホーム乗り換えで2026レ普通浦賀行きに接続☆

→座れたので横浜で混雑していると想像できる横須賀線に乗りたくなくなる。もう、早く帰ることより、楽しみたくなる(苦笑

→未乗降駅の黄金町で下車してブルーライン阪東橋へ。しかし、電車が遅れるほどの天候であったことを失念する…

→阪東橋では、ちょうど電車が出たばかりで10分待ち。

→次の電車(阪東橋22:09発の2122B湘南台行き)がホームへ進入するタイミングで鼻血発症…

→1本見送り、阪東橋22:19発の2146B湘南台行きで戸塚へ(22:38着)。2時間半かかりました(泣

→戸塚駅のJR発車案内によると、東海道線は大幅遅れ。そして次の列車が定刻20:42の沼津行きって335Mなので、川崎まで乗っていたやつ…

→戸塚駅から自宅へ歩きはじめたときに335M沼津行きが到着という…


ぐだぐだ書いてしまいましたが、要約すると以下の通り。

  • 横須賀線に乗っていたら、東海道線定刻+10分程度の50分程度でかえってこれたはず。
  • 川崎で最初から京急を選んでいたら、新子安での40分は不要だったはず。
  • 横浜でおとなしく横須賀線に乗っていたら、地下鉄の待ち時間10分で戸塚に着いていたはず。
  • 鼻血がでても、ポケットティッシュを持っていたら、1本早いのに乗れたので10分早く着いたはず。
  • 結果論だが、東海道線に乗り続けていても大して変わらなかった。

と言うことですね。

伝わらないと思いますが、だれかにこの感動?を伝えたかったので書かせてもらいました。

選択は間違えないように気をつけましょう(泣