4回目の異動

どうも、2年前(2013年7月4日)4年前(2011年6月30日)に異動のお話を残していますが、
今回も7/1付けで異動になり、無事出向から所属会社へ戻ることが出来ました。

出向先は当初、新橋に職場がありましたが、この4月に横浜へ移転したため、戸塚から通うには非常に便利だったのですが、復職先の職場が東京メトロ東西線の木場駅となり、通勤時間が30分から1時間半弱と約3倍になったのが辛い今日この頃です。

さて、出向中の2年間、事務所は東京と大阪にしかなかったけれど、全国各地に出張に行く機会に恵まれました☆ここで、この2年間の足跡を残しておきたいと思います。

DSCN1759(160km/hはくたかに間に合った! 2013/12/5 新潟県南魚沼郡湯沢町 越後湯沢駅)

  • 出張がらみの遠出履歴
    • 2013年10月:初めての泊まりがけ出張で岩手県盛岡市へ。
    • 2013年12月:新潟県上越市へ出張で北越急行初乗車。これにて新潟県内乗車完了!
    • 2014年01月:愛媛県今治市へ出張で松山空港としまなみ海道初利用!
    • 2014年01月:福岡市・北九州市へ出張
    • 2014年01月:富山市へ出張し、富山市内線初乗車。
    • 2014年05月:北海道洞爺湖へ出張し、有珠山噴火で廃道になった区間を歩く
    • 2014年08月:島根県浜田市へ出張。
    • 2015年01月:福島県いわき市へ出張。
    • 2015年02月:1泊2日で三重県津市周辺と大阪市内を巡る
    • 2015年02月:香川県坂出市へ出張。帰りに2年連続しまなみ海道縦断。
    • 2015年03月:群馬県高崎市へ1泊2日で出張の暴挙。
    • 2015年03月:始発で大阪へ向かい、名古屋へ寄り道して帰ってくる日帰り出張
    • 2015年04月:大阪日帰り出張が自主的に1泊付けて、湖西線・北陸新幹線デビュー
    • 2015年05月:長野県松本市へ出張。
    • 2015年06月:大分県中津市へ出張。中津市は福岡県と思っていた…
    • 2015年06月:兵庫県宝塚市から大阪市内を巡る日帰り出張

こうやって見ると、北は北海道、南は九州まで日本海側にも手を伸ばしていろいろ行かせていただいたと。ここには書いていない自主行程がさらに紐付いていたりしますが…

そんなこんなで、上記以外のプライベートも含めて、この2年間で乗降した駅(データの整理上、バス停や空港、港を含む)は389駅!このうち、この2年間で初めて乗降した駅は245駅!!
記録を取り始めた1999年からの17年間では1,266駅なので、その3割をしめるのはなかなかかと。

また、この2年間で初めて乗った鉄道・軌道路線は2193.7km。17年間の累計が21,933km(既に廃止区間も含む)で、現在の日本国内の鉄道・軌道路線はおおよそ28,000kmなので、おおむね8割方は制覇できたものかと。17年分のうち、2年で1割を占めているので、なかなかのペースで乗れたのかと。2年間で乗った距離も出せなくはないけれど、2015年から通勤の往復も入れていたりして、必ずしも同じ土俵で整理できないので、ここでは割愛。

都道府県別の乗車状況を整理しても、この2年間で、
新潟県、香川県、栃木県、長崎県、佐賀県、山梨県、埼玉県、茨城県、岡山県、石川県、長野県
の11県が乗車完了を達成。それ以前が8県だったので、だいぶ稼がせていただけたかと。
このうち、山梨県、埼玉県、茨城県はプライベートだが、それ以外は出張もしくはそれに紐付いた物でお邪魔させていただいたところ。

道路ネタでは、日本一長いインターチェンジ名称の「大分農業文化公園IC」を通過したり。

大分農業文化公園IC(2015/06/12 大分県宇佐市 東九州自動車道(宇佐別府道路)大分農業文化公園IC)

さて、戻った職場の状況でも、プライベートの近況も、しばらく遠出は出来なさそうな状況なので、しばらくはおとなしくしていようかと。まぁ、隙さえ出来ればどこへ行くかわかりませんが(苦笑

完全自己満足の内容におつきあいいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です